月イチ更新のショーケース

「捕獲兵器っておもしろい」
3
4


戦車に限らず、兵器全般に言えると思うんですが、純粋に技
術面の性能とは別に、開発した国の思想やら、国民性やらもひ
っくるめられて、カタチに現れてくると思うんですね。

6
7

 そこにキャラクター性が乗っかって「ドイツといえばタイガ
ーだろう?」とか「イスラエルといえば、メルカバだろう?」
となってくるんですが、戦場で相手方に回収、再利用した兵器
ってそれらの属性が吹っ飛んでしまい、純粋に「無機質な殺戮
の道具」って事のみ、あぶり出てくるような気がします。
8

「使うのは『人間』で戦車にキャラもクソもあるかっ!」っ
て、戦場写真で写ってる捕獲兵器は言ってる気がします。
昨日の敵は今日の友1

 写真は3年前(編中:2003年製作)に作ったジオラマ「昨日の敵は今日の友」。
捕獲されたソビエトT-34です。1943年夏のロシア戦線。
大日本絵画刊「クルスクの戦い」で砲塔のダメージを装甲版
で塞いだリサイクル戦車wが写ってて、コレが出来ました。
2
5

 捕獲してリペイントしたので、割ときれい目な車体色にしました。
「前線に向かう途中、歩兵を拾い行軍中」ってカンジかな?


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 【東風製作所】, All rights reserved.
まとめ

